フォト

応援クリック!お願いします。

ご案内

最近のトラックバック

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

自動車等解体業許可申請のご相談。

本日、

使用済自動車の再資源化等に関する法律(自動車リサイクル法)

に係わる解体業許可申請のご相談を受けた~。

許可基準には、

①施設に係わる基準

②許可申請者の能力に係わる基準

③解体業者の再資源化基準

がある~。

①の施設基準には、

(ア)使用済自動車等の保管設備

(イ)解体施設

(ウ)取り外した部品の保管設備

に係わるそれぞれの基準がある~。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

②の能力に係わる基準には、

(ア)標準作業書を常備し、従業者への周知

(イ)事業計画書・収支見積書から判断して、解体業を継続できないことが

   明らかでないこと

という基準がある~。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

そして、

この許可申請、

いきなりの申請はダメで、

事前に、事前計画書を提出して、事前協議を行う必要がある~。Σ( ̄ロ ̄lll)

う~ん。かなり、ハードルが高い~。( ̄◆ ̄;)

結構、苦労した倉庫業登録申請を思い出した~。

一つ一つ、

地道に、基準をクリアして行くしかございません~。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】 

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2012年11月29日 (木)

更地と底地。

名刺を見せると、たまに、

「おっ、宅建主任者も持ってるんだ~。」と言われる。

更に、

「更地と底地って、どう違うのさ?」等と、質問してくる方もいらっしゃる。(・_・)エッ....?

そうなると、答えねばならなくなるわけで・・・。

まず、

更地というのは、建物等のいわゆる上物がない状態の土地~。

土地の所有者が、好きなように利用したり転売ができるので、完全所有権~。

ということで、一般に、土地の価値は、更地が一番高い~。

次に、

底地というのは、借地権等の土地の利用権がくっついた状態の土地~。

借地権者との関係で利用制限を受けたり、

底地だけを他の誰かに売ることが難しい等、

底地を所有しても、

結果的に、土地の所有者が、好きなように利用することができないから、

不完全所有権~。

ということで、底地の価値は、更地より、相当程度低くなる~。(ノ∀`) アチャー

てな説明をする~。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】 

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

ふくおかスーパーハイスクール。

母校の福岡県立伝習館高校の前を通った。

30年以上前のことだけど、昨日のように、色々な出来事が思い出される~。

いや、ホント、懐かしか~。

校舎の工事も着々と進んでいるようで~。

我が母校、

ふくおかスーパーハイスクール(FSH)に指定されてるとのこと。

ほ~。( ゚д゚)ポカーン

ところで、

ふくおかスーパーハイスクールって、何さ? (・_・)エッ....?

で、

調べた。

ふくおかスーパーハイスクール(FSH)は、

福岡県の教育委員会が、

非常に優れた公立高校を、人材育成プログラム推進校として指定したもので、

県内の約100校から、

県立小倉高校、県立東筑高校、

県立修猷館高校、県立福岡高校、県立筑紫丘高校、

県立明善高校、県立伝習館高校、県立嘉穂高校の8校が選出された~。

へ~。

指定による最大のメリットは、予算の分配で、

その他にも、

ハイレベル合宿の実施への参加、

特別授業の実施、教育課程の多少の変更を認める等のメリットがあるとのこと。

色々、批判もあるようですが…。

*文部科学省が、

  科学技術や理科・数学教育を重点的に行う高校を指定する制度である

   SSH(スーパーサイエンスハイスクール)とは別~。

ほ~。なるほどね~。そういう制度があったんですね~。

世の中、知らないことばかりだわ~。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【身近な法務サポーター:あなたのお仕事・夢・暮らしを応援します!】 

行政書士しんめい事務所

2012年11月27日 (火)

かもですよ、かも。ね・・・。

午後から、ちと、遠方の商工会さんへ~。

市町村合併後、初訪問~。

しかし、ご挨拶、ちと、遅過ぎたかも~。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

ご担当者が、

会議に出席されるため、短時間しかお話しできなかったけど、

「今度、研修とかセミナー等を企画しようかな~、と思ってるんですよね。」

とか

「NPO法人設立の話しもあるんですよね~。」

と、おっしゃった。(・∀・)ニヤニヤ

しんめい「おっ!講師なら、ここに、居ますよ~。」

            「遺言とか相続とか消費者問題とか、やらせていただきますよ~。」

      「もちろん、NPO法人設立のお手伝いもさせていただきますよ~。」

ご担当者「いや、まだ、決定じゃないですけどね。かもですよ、かも。ね・・・。」

しんめい「やりましょうよ~。」

ご担当者「はいはい。検討しておきます~。」\(;゚∇゚)/

という感じで帰ってきた。

是非是非、期待しております~。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【身近な法務サポーター:あなたのお仕事・夢・暮らしを応援します!】 

行政書士しんめい事務所

2012年11月26日 (月)

成年の子の認知。

民法:親族・相続シリーズ。(・_・)エッ....?

民法第782条に、

「成年の子は、その承諾がなければ、これを認知することができない」

とありますね~。

何故じゃろ?って思ったことはない?

ちと、調べてみた。

これは、例えば、父が、成人した子を認知する場合等の規定~。

子は、既に、立派に成人しちょる。

よって、

通常、父による扶養の必要はないものと考えられる~。

が、

父は、どんどんどん・・・老いる。

で、

認知によって、

父子間に血族関係が生じると、子の父への扶養義務が生じることになる~。

要するに、

成年の子を認知するということは、

父は、

今迄、全く、子の扶養をしなかったにもかかわらず、

老いて行く自分の扶養を、認知した子に求める結果になる可能性がある~。

これは、いわば、父のわがまま~、とも言える。

なので、

成年の子の承諾が要る~、とされている。

なるほど~。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【身近な法務サポーター:あなたのお仕事・夢・暮らしを応援します!】

行政書士しんめい事務所

2012年11月25日 (日)

気分が大事。

≪今週の名言≫

人間というものは、気分が大事です。

気分が腐っていると、

立派な知恵才覚を持っている人でも、それを十分に生かせません。

しかし、

気分が非常に良いと、

今まで気づかなかったことも考えつき、だんだん活動が増してきます。

                                ・・・松下幸之助

あっという間に、3連休も終わり~。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

明日、気分良く、一週間のスタートを切りましょう~。

そして、

毎朝、気分良く、スタートしましょう~。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

て、なかなかできないけど・・・。(・_・)エッ....?

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【身近な法務サポーター:あなたのお仕事・夢・暮らしを応援します!】

行政書士しんめい事務所

内縁の妻が夫の相続財産を受け取る方法。

詳細は書けませんが、

先日、

内縁の妻は、

絶対に、内縁の夫の相続財産を、受け取れないのでしょうか?

と相談されました。

残念ながら、

内縁の妻として、

どんなに、長年、内縁の夫に尽くしてきたとしても、

戸籍上の婚姻関係がなければ、相続する権利はありません。

ただ、

内縁の妻が、受け取れる方法が2つあります。

①夫に相続人がいる場合。

  内縁の妻には、

  相続権がないので、夫の財産は、全て、相続人のものですが、

   この場合でも、

  夫が、生前に、「内縁の妻に遺贈する。」という内容の遺言を書いていれば、

  受け取れます。

   ただ、遺留分を侵害しないようにすることに注意が必要ですね。

②夫に相続人がいない場合。

   この場合、

   内縁の妻は、

   特別縁故者として、夫の相続財産の付与の審判を求める申し立てを、

   家庭裁判所に対してすることができます(民法958条の3)。

  この申し立てを、

   家庭裁判所が認めれば、内縁の妻が、受け取ることが可能になりますね。

最近、真面目な記事を書いております。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【身近な法務サポーター:あなたのお仕事・夢・暮らしを応援します!】 

行政書士しんめい事務所

2012年11月23日 (金)

分籍。

先日、分籍について聞かれた。

通常、

結婚に伴い、新しい戸籍をつくる場合が思い浮かぶ~。

この場合は、婚姻届に新しい本籍地を記入し、提出すると新しい戸籍ができる~。

なので、

改めて、分籍届を提出する必要はない~。というか、分籍の対象ではない~。

で、

分籍は、

未婚の20歳以上の本人が、分籍届を提出し、

今迄の戸籍から分かれて、親とは別の新しい戸籍を作ること~。

なので、

筆頭者は、その人本人になる~。

こういうこと、できちゃうんですね~。私は、今迄、見たことはないですけど~。

が、

一度分籍すると、元の戸籍には戻れない~。

でも、

分籍したとしても、親の相続権や扶養義務等の関係は変化ない~。(・_・)エッ....?

戸籍の届出にも、いろいろありますな~。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【身近な法務サポーター:あなたのお仕事・夢・暮らしを応援します!】

行政書士しんめい事務所

外国人技能実習制度の法的保護情報新テキスト。

ご存知のとおり、

今年7月から、新しい在留管理制度がスタートしました~。

当然、

JITCOさんの外国人技能実習制度の法的保護情報のテキストも

改訂されております~。

で、

新しい在留管理制度がスタートして初の講師を、12月にさせて頂きます~。

というわけで、

改訂テキストにて、お勉強しております~。φ(・ω・ )メモメモ

旧テキストと比べると、

イラストが増えたり、ページや内容も変わったりしているようで・・・。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

こちらは、入管法令テキストの中国語版。

左ページが日本語、右ページが中国語となっております~。

Dsc_0008

Dsc_0010_2

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【身近な法務サポーター:あなたのお仕事・夢・暮らしを応援します!】

行政書士しんめい事務所

2012年11月21日 (水)

株式譲渡契約書と収入印紙。

何とか、株式譲渡契約書(案)を作成~。

ところで、株式譲渡契約書に印紙を貼る必要があるのか~? (・_・)エッ....?

ちと、調べてみた。

印紙は、課税対象となる文書に貼らなければならない~。

が、

株式の譲渡代金は、

課税文書の定義である「売上代金に係る金銭または有価証券の受取書」

の範囲から除外されている~。(´ρ`)ぽか~ん

ということは、

株式譲渡契約書は、印紙税の課税文書に該当しないので、不課税~。

そのため、

株式譲渡契約書に、収入印紙を貼る必要は無い~。

ばってんが、いや、しかし、(ノ∀`) アチャー

「この契約に基づいて、譲渡代金を受け取りました~。」等の文言が、

株式譲渡契約書にある場合は、

『売上代金以外の金銭又は有価証券の受取書』という課税文書に該当し、

印紙税の課税対象となる~。( ̄◆ ̄;)

文言の記載内容によって、

課税文書に該当することもある~。注意が必要~。φ(・ω・ )メモメモ

さらに、

株式を譲渡した株主が、

公益法人や一般の個人であれば、

営業に関しないものとして、印紙税は非課税~。(・_・)エッ....?

いかん。頭が混乱してきた~。税理士先生に聞こう~。(;´д`)トホホ…

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【身近な法務サポーター:あなたのお仕事・夢・暮らしを応援します!】

行政書士しんめい事務所

2012年11月20日 (火)

株式譲渡契約書作成のご依頼。

昨日に続き、契約書のお話し~。

夕方、株式譲渡契約書の作成のご依頼~。

税理士先生のご紹介~。ありがとうございます~。m(_ _)m

もちろん、株の評価は、税理士先生のお仕事~。

この評価が、重要ですね~。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

譲渡制限付株式譲渡の通常の手順は、

①譲渡人と譲受人間の契約:株式譲渡(売買)契約または株式贈与契約

②会社に対する譲渡承認請求

③会社による承認(議事録作成)及びその通知

④会社に対する名義書換の請求

となりますね~。

昨日に続き、六法(会社法)とにらめっこしております~。φ(・ω・ )メモメモ

Dsc_0015

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【身近な法務サポーター:あなたのお仕事・夢・暮らしを応援します!】 

行政書士しんめい事務所

2012年11月19日 (月)

デザイン制作委託契約書のお問合せ。

本日、

デザイン制作に関する契約書を作成したいけど、とのお問い合わせがあった。

著作権法上、

著作権は、著作物を創作した時に、自動的に権利が発生しますね~。

だから、

受託者が著作物を創作することになる場合(デザイン、ソフトウェア・・・等)、

「著作権は、最終的に誰に帰属するのか?」の取り決めが重要になりますね~。

また、著作者人格権の問題とかも~。(・_・)エッ....?

契約書の内容は、

委託者側に立つか、受託者側に立つかで、大きく異なりますね~。

てなわけで、

著作権法や民法とにらめっこしておりまする~。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Dsc_0015

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【身近な法務サポーター:あなたのお仕事・夢・暮らしを応援します!】

行政書士しんめい事務所

2012年11月18日 (日)

点を信じよう。

≪今週の名言≫

今やっていることが、

どこかに繋がると信じてください。

その点が、どこかに繋がると信じていれば、

他の人と違う道を歩いていても、自信を持って歩き通せるからです。

                         ・・・スティーブン・ジョブス

点と点が繋がると、線になり、

線と線が繋がると、面になり、

面と面が繋がると、立体になる~。

点は線にもなるし、面にもなる~。点は、全てのスタート~。

だから、

今やってること(点)は、必ず、実を結ぶと信じ、前進しましょ。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【身近な法務サポーター:あなたのお仕事・夢・暮らしを応援します!】

行政書士しんめい事務所

世の中、知らないことばかりだわ。

午後から、

9月から3回連続の建設業業務研修会に参加~。

「こういう素晴らしい像があったんだ~!」

今日まで、気付かなかった・・・。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

世の中、知らないことばかりだわ~。( ゚д゚)ポカーン

Dsc_0012

今期は、本日で終了~。

今回は、グループ毎になっての練習問題~。

経営業務管理責任者、専任技術者について、考えさせる問題でした~。

Dsc_0013

問題についての討議はもちろんだけど、

それぞれの経験した業務や現在の疑問点について、

教えられたり、共有できたりすることが、グループ討議の良い面ですね~。

「そういうやり方で、できるんだ~!知らなかった。」ってなこともありまして。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

世の中、知らないことばかりだわ~。(・_・)エッ....?

その後は、

経営状況分析センターのご担当者を招いてのソフトの説明会~。

「へ~!そんなことまで出来ますのかい!」ってなことがありました~。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

世の中、知らないことばかりだわ~。(ノ∀`) アチャー

充実した、連続研修会でした~。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

夜は、

数年前から毎年行っている小学校のプチ同窓会(忘年会)に参加~。

食べました~。話しました~。歌っちゃいました~。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【身近な法務サポーター:あなたのお仕事・夢・暮らしを応援します!】 

行政書士しんめい事務所

2012年11月16日 (金)

お客様のお母様とのお話し。

午後から、

預かってた書類を返却するため、お客様の事務所を訪問した。

が、

案の定、だよね~、ってな感じで、ご不在でした~。

建設業なんだから、現場ですよね~。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

でも、

大事な書類なので、返却しとかんといかん!と思い、

自宅の方を訪ねてみたら、偶然にもお母様がいらっしゃった。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

事情を説明し、お預けできた~。

お客様に電話でお伝えしたところ、

「いつでも良かったのに。わざわざ、ありがとう!」とおっしゃって頂いた。

で、

お母様 「急がしかごたるね!」

しんめい「いえいえ、なかなか厳しいです~。」

お母様 「頑張らんといかんよ!!報酬は、もらったとね?」

しんめい「はい。ちゃんと頂いてます~。」

お母様 「ちゃんと、渡しとくけんね!ホント、頑張らんやんばい!」

しんめい「はい。ありがとうございます。」

等と、お母様とお話しができた。

どうも最近、

(昨日もだけど)お客様のお母様とお話しする機会が多いです~。

お母様方のパワーで、元気を頂いてます~。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【身近な法務サポーター:あなたのお仕事・夢・暮らしを応援します!】 

行政書士しんめい事務所

2012年11月15日 (木)

お客様からのコメント返し。

本日、

ある業種の登録申請のご相談を受けたけお客様の近くを通ったので、

立ち寄ってきた~。

あまりのお忙しさに、その後、保留となっていたもので、ご様子を見に~。

案の定、

2代目は、ご不在だったけど、お母様とお話しが出来た。

「昨日も、登録を急がねばと、話してたところです~。連絡させます~。」

とのこと。

事務所に戻り、

ホームページやブログとかないかな~、と検索してたら、

ブログを発見した。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ご長男のお宮参りのことや今回のイベントのご案内が書かれてあった~。

早速、

ご長男のご誕生のお祝い&イベントの大成功を祈ってます等のコメントを

投稿させて頂いた。

もちろん、守秘義務に触れることや業務に関することは、書きません~。

で、

先程、ブログを拝見したら、きちんと、コメント返しをされてあった。

不在だったことのおわび&後日連絡します等の内容だった。

まだお若いのに、きちんとされてます~。(・∀・)イイ!

こういう点が、

地元のお客様の信頼を勝ち取っていらっしゃる理由なのかな~。

見習わねば・・・。(  ̄^ ̄)ゞラシャ

ご連絡待ってま~す。⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【身近な法務サポーター:あなたのお仕事・夢・暮らしを応援します!】

行政書士しんめい事務所

2012年11月14日 (水)

在留資格「投資・経営」のお客様の決算期。

今月11月は、

在留資格「投資・経営」取得のサポートをさせて頂いたお客様の決算期~。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

在留期間更新の際には、

「事業の継続性」を検討する上で、決算書の内容が、非常に重要になる~。

剰余金がある場合、剰余金も欠損金もない場合、欠損金があるが債務超過

になっていない場合、欠損金があり債務超過となっている場合等によって、

取扱いが異なってくる~。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

というわけで、

今日は、税理士事務所のご担当者と打合わせ&再確認~。

やはり、

日々、お客様の経営状況を確認することが重要ですね~。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

もちろん、粉飾決算等は、ダメです~。

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【身近な法務サポーター:あなたのお仕事・夢・暮らしを応援します!】 

行政書士しんめい事務所

2012年11月13日 (火)

気になる風船棒?

昼間のコンビニで、初めて見るものに遭遇~。

こちら、ご存知、セブンイレブンさんのからあげ棒。

美味しいですな~。

Karaagebou

で、

こちらは、からあげ棒ならぬ、風船棒?m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

Dsc_0008

寒い中、お二人で、風船付きの棒を持って、何やらやってた。

じ~と見てたけど、

写真をお撮りになって、そのまま居なくなったのだ。

結局、わからんかった~。( ゚д゚)ポカーン

「わかる人、教えておくれ~」とフェイスブックに投稿したら、

「UFOを呼んでるんでしょ」とか「棒倒しやってるんでしょ」等の

コメントを頂いた~。(・_・)エッ....?

ホントは、何やってたんだろう・・・。気になる、気になる~。

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【身近な法務サポーター:あなたのお仕事・夢・暮らしを応援します!】 

行政書士しんめい事務所

2012年11月12日 (月)

かすたどん&かるかん。

税理士先生のお土産~。

薩摩蒸気屋さんのかすたどん&かるかん。

こちらは、かすたどん

Dsc_0008

美味しいことで、超有名らしいが、

「知らないです~。初めて見ました~。」と言ったら、

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ 、モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!、とドン引きされた。

「だってしょうがないじゃないか。知らないんだから。」

そう思いながらも、食べてみた。

確かに、美味い!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

幸福なおやつの時間を過ごせた~。(・∀・)ニヤニヤ

ついでに、

かるかんについても、「そんなもん、わかるかん。」 とオヤジギャグを言ったら、

二度目のドン引きされた・・・。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

一回にしときゃ良かった~。

≪おまけ≫

薩摩蒸気屋さんのCMに、

モデル時代の浜崎あゆみさん(当時は浜崎くるみ)が出演していたらしい。

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【身近な法務サポーター:あなたのお仕事・夢・暮らしを応援します!】

行政書士しんめい事務所

2012年11月11日 (日)

よき戦にござった。

本年度の行政書士試験、終了しましたね。

受験生&受講生&監督員の皆様~、お疲れ様でした~。

結果はどうあれ、精一杯やった自分を褒めてあげましょう。

で、

≪今週の名言≫

よき戦にござった。

         ・・・石田三成(のぼうの城)

仕事、スポーツ、受験等の様々な戦、

そして、人生。

何事も、最後には、こう思いたいものです~。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【身近な法務サポーター:あなたのお仕事・夢・暮らしを応援します!】

行政書士しんめい事務所

2012年11月10日 (土)

受験生&受講生&監督員の先生方へ。

明日は、平成24年度の行政書士試験。

受験生、そして、試験監督員の先生方、頑張ってくださいませ~。

私は、

受験対策講座の講師をやらせて頂いたので、監督員の資格がございません。

というわけで、

全国の受験会場での試験の実施が、滞りなく終了することを祈っています。

そして、

講師をさせて頂いた講座の受講生~。

落ち着いて、問題を読むのじゃ~!焦るな~!負けるな~!

最後の最後の一瞬まで、食い下がれ~!

ぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【身近な法務サポーター:あなたのお仕事・夢・暮らしを応援します!】

行政書士しんめい事務所

合同事務所の応接セット。

クラブとかスナック?とかの座席じゃございません。(・_・)エッ....?

合同事務所の応接セットでございます。

私も、ご相談に応じたり、打合わせ等に使わせて頂いております。

ときには、

ゆった~りと、さぼって、いや、くつろいでおります。┐(´д`)┌ヤレヤレ

Dsc_0010

お客様~。

ゆったりとしたスペースで、くつろいだ雰囲気でご相談等ができますよ~。

是非、ご利用くださいませ~。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

ありゃ、

「今日も写真がメインかい!」と思われました?

そうなんですよ~。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【身近な法務サポーター:あなたのお仕事・夢・暮らしを応援します!】 

行政書士しんめい事務所

2012年11月 8日 (木)

宮本笑里さんへ張り替え。

やっと、

中村雅俊さんから宮本笑里さんのポスターへ張り替えた~。

遅過ぎ~、ですかね~。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

でも、綺麗な女性ですな~。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dsc_0008

終わり。

(・_・)エッ....? 「最近、写真でごまかしちゃいませんか~」てですか?

そうです~。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【身近な法務サポーター:あなたのお仕事・夢・暮らしを応援します!】

行政書士しんめい事務所

物思いにふけるネコさん。

コンビニの駐車場で、

ネコさんが、車が来ても気付かないのか、

田んぼの方をじ~と見て、物思い?にふけっていらっしゃった。(・_・)エッ....?

思わず、パシャ~!

Dsc_0012

終わり。

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【身近な法務サポーター:あなたのお仕事・夢・暮らしを応援します!】 

行政書士しんめい事務所

2012年11月 7日 (水)

人生相談&菊&勉強会。

本日は、

無料相談会の相談員として、ベテランの先生とのペアで対応。

いつものご相談内容は、遺言とか相続についてが多いけど、

人生相談的なものが多かった~。(・_・)エッ....?

でも、ご相談者から

「話しを聞いて頂き、スッキリしました。」と言って頂けた~。

お役に立てたみたいで。(v^ー゜)ヤッタネ!!

帰りに、会場の1階フロアで見つけた色んな菊~。

Dsc_0016

菊の花って、色々な種類があるんですな~。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

で、

夕方から、久しぶりに、任意の国際業務勉強会に参加~。(ノ∀`) アチャー

やはり、様々な情報や知識が得られますな~。(・∀・)イイ!

これからも、頑張って参加しないと・・・。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【身近な法務サポーター:あなたのお仕事・夢・暮らしを応援します!】

行政書士しんめい事務所

2012年11月 6日 (火)

行政書士試験受験対策講座終了。

本日、

約半年間に渡る大学での課外講座(行政書士受験対策)講師の任務が終了した。

最後まで、

出席してくれた受講生の皆さん、ありがとうございます!さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

そして、

残りの6日間を、無駄なく、悔いなく、過ごして欲しい。

負けるな!最後の最後の一瞬まで諦めるな!朗報を待ってるぞ~。

ぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【身近な法務サポーター:あなたのお仕事・夢・暮らしを応援します!】

行政書士しんめい事務所

2012年11月 4日 (日)

知性の剣。

行政書士試験まで、あと6日。受験生の皆さん、負けるな~。

で、

≪今週の名言≫

この世においては、

汝の肉体が力尽きぬのに、

魂が先に力尽きるのは、恥ずべきことではないか。

                     ・・・マルクス・アウレリウス

未来を思い煩うな。

必要あらば、

現在役立ちうる知性の剣にて、十分に未来に立ち向かわん。

                     ・・・マルクス・アウレリウス

*マルクス・アウレリウス

  第16代ローマ帝国皇帝。五賢帝の最後の1人。

  自らの体験を「自省録」に遺したことから「哲人皇帝」と称された。

毎日が、弱い自分の心との闘い~。

未来への不安なんか、知性の剣で切ってしまえ~。

心さえ負けなければ、未来はやって来る~。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【身近な法務サポーター:あなたのお仕事・夢・暮らしを応援します!】

行政書士しんめい事務所

2012年11月 1日 (木)

許可書、やっと受け取った~。

先日、

記事にした標準処理期間を過ぎた建設業(新規)の許可書を、

本日、やっと受け取った~。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

8月10日に申請して、本日で82日目~。

今迄は、標準処理期間内ばかりだったので、心配してた~。ι(´Д`υ)アセアセ

が、まずは、ほっとした~。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

お客様へのお渡しは、

お仕事等のご都合で、来週となったが、喜んでいただいた~。(・∀・)イイ!

一方、

10月末に申請した更新の方は、標準処理期間中に来るのだろうか・・・。

ちと、不安・・・。( ̄◆ ̄;)

ま、なんくるないさ~。(・_・)エッ....?

で、

合同事務所の税理士先生から、大相撲九州場所の番付表をいただいた。

Dsc_0013

日馬富士関が、

横綱としての初めての場所でもあり、こりゃ、記念物ですな~。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【身近な法務サポーター:あなたのお仕事・夢・暮らしを応援します!】 

行政書士しんめい事務所

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »