フォト

応援クリック!お願いします。

ご案内

最近のトラックバック

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

素直な自己反省、できるかな。

締めくくりの日に、何を書こうかと迷いました~。

お世話になった皆様へのお礼、反省点、明年の目標・・・。

で、

やはり、松下幸之助氏の名言で~。

≪大晦日の名言≫

12月は総決算の月。

このときに当たり、

1年の歩みをふり返り、お互いの心のケジメもつけたいものです。

この1年、

良かったことはよかった、悪かったことは悪かったと、

素直に、自分で採点しなければなりません。

そして、

この1年は、決して自分ひとりの力で歩んだものではありません。

自分で気づかないところで、人びとの協力を得、

また、

思わぬところで迷惑をかけていることもあると思うのです。

そんな周囲の人びとの協力に対しては、ありがたく感謝し、

迷惑をかけたことに対しては、謙虚に謝罪したいと思います。

そうした素直な自己反省こそ、

次の新しい年の自分の成長にプラスする何かを、必ず与えてくれると思うのです。

                                       ・・・松下幸之助

反省することがたくさんありますが、とてもじゃないけど、書き切れません~。

じっくり、自己反省、総括します~。できるかな・・・。(・_・)エッ....?

というわけで、

皆様、今年1年、本当に、ありがとうございました。m(_ _)m

明年が、皆様にとって、輝かしい1年となりますように祈っています。(o^-^o)

こんな私ですが、明年も宜しくお願いします~。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】 

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2012年12月30日 (日)

ノーアタック、ノーチャンス。

今年も、後1日で終わりですね~。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

午後まで、自宅の大掃除~。

夜に、遺産分割協議書の納品完了~。これが仕事納め~。

で、

≪今週の名言≫

どんなことでも、

実現したいと強く願うなら、必ず、どこかに解決策がある。

僕は、

そう信じて、いつも、突破口を探しながら、挑戦してきました。

夢って、

そうすることで、かなえられていくものだと思うから。

やりたいことがあれば、

自分を信じて、怖れずにやってみればいい。

ノーアタック、ノーチャンス。

僕は、この言葉を、いつも信条にしています。

              ・・・佐藤琢磨(レーシングドライバー)

初めてのことへの挑戦は、怖さ、迷い等、自分の心との闘い。

でも、

挑戦しなければ、行動しなければ、

何も生まれない、前進もしない、チャンスも巡って来ない、ですね~。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

正式な?袋とじ。

今日は、

遺産分割協議書と格闘~。

内容は、割と、すんなりできた。( ̄▽ ̄)

で、

相続人様が6人なので、

押印のご負担を減らすため、袋とじにしようと、製本テープを準備した。

が、

黒色しかないじゃん!!

これじゃ、契印を押しても、見えないじゃん!!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

というわけで、

役所との請負契約書等で使うという「正式な?袋とじ」で、やることにした。

某役所の手順によると、

①袋とじに使用する紙(綴込用紙)を用意する~。

②綴込用紙を、表紙とか1枚目の上に、左側を揃えた状態に置く~。

③綴込用紙の左側から1~2cmを糊付け~。

④2箇所以上にホッチキス止めをする~。

⑤左から1~2cmのラインを折り線として、ホッチキスをくるむように折る~。

⑥契約書の左端を折り線として、裏側に折る~。

⑦裏側への折り込みをキチンと整え、綴込用紙を糊付けする~。

となってた。かなり、手ごわい・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

やってみた。

1通目は、案の定、時間がかかった。

が、だんだん慣れてきた。手が、糊でベタベタになったが。(ノ∀`) アチャー

でも、

思ったより、綺麗にできたような気がする~。( ´,_ゝ`)ハイハイ

昔の図画工作みたいで、夢中になってしまった~。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2012年12月29日 (土)

DVD講座の教材でお勉強。

そりゃ~、

行政書士とか宅建主任者等の国家試験講座の講師って、

人に教えるわけでして、

出題科目の内容はもちろん、教え方等の研鑽が必要なんですわ~。

てなわけで、

DVD講座の教材で、民法の抵当権のお勉強をやっとりました~。

Dsc_0032

しかし、

この講師さん、教材の講師をやるだけあって、お上手だわ~。

ぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

こりゃ、見習わねばいけませんな~。φ(・ω・ )メモメモ

ちなみに、

明日は、事務所で、遺産分割協議書作成のお仕事します~。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】 

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2012年12月27日 (木)

契印、割印、訂正印、捨印、止め印、消印。

昨日の記事の関連~。

では、どのような場合に押印するのか~。簡単に復習~。

≪契 印≫

昨日の記事をご覧下さい~。

≪割 印≫

文書の原本と写しや正本と副本を作成する場合のように、

2通以上の文書を作成した場合、後で、改竄されることがないように等、

それらの文書についての関連性を証明するために各々の文書にまたがって押す~。

≪訂正印≫

文書の文言に、加筆や削除等、訂正した場合に押す~。

≪捨 印≫

あらかじめ、訂正箇所が発生した場合を想定して、文書の欄外・余白に押す~。

ただし、悪用され、知らない間に、勝手に訂正される場合もあるので、注意が必要~。

ホントに信頼出来る関係でないならば、押さない方が安全~。

≪止め印≫

文書の末尾に余白が生じた場合に、

余白に、勝手に文字を書き入れられたりする等の悪用防止のために押す~。

押印の代わりに、「以下余白」とか「以上」と記入する場合もある~。

≪消 印≫

収入印紙の流用や再利用を防止するために、印紙と文書にまたがって押す~。

押印の代わりに、ペン等で斜線を引いたり、㊞等と記入する場合もある~。

と、まあ、たくさんありますね~。

文書の内容を確認するのはもちろん、相手を見極めて押しましょう~。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2012年12月26日 (水)

契約書の綴じ方と契印。

昨日、お客様から、契約書の綴じ方についてのご質問のお電話があった。

お客様 「先方さんが、袋とじで作ってるんだけど、裏表紙にだけ押印してて、

      中のページの継ぎ目には押印してないんだけど、それで良いの?」

しんめい「袋とじの場合の契印は、それでOKなんです~。

      もちろん、内容をしっかり確認してから、押印してくださいね~。」

で、復習。

なぜ、契約書が複数ページになった場合は綴じるのか?

仮に、綴じてなくて、バ~ラバ~ラだとすると、

裁判等の争いごとになった際、

これらの複数ページが、

ホントに、同一契約書のページだったのか?

差替えや改竄が行われたのではないか?等の疑いがかけられた場合、

「お~!何とおっしゃる。オイラは、何もしてないぞ~。本物だぞ~。」

等の証明をすることが非常に困難だからですね~。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

さらに、綴じ方には、二通りありますね~。

一つは、

ホッチキスで綴じる~。

複数ページの契約書を、ホッチキスで2、3カ所綴じるという方法~。

これは、非常に簡単~。

だけど、

ページの差替えや抜差し等が行われてないことの証明のために、

契約書の全ての見開きページの継ぎ目にまたがらせる形で、

契約当事者全員の契印(割印とは言わない~)を押すことが必要~。

もう一つは、

袋とじにして、製本テープなどで包みこむ~。

契約書の複数ページをホッチキス等で綴じた後、

背の部分を製本テープ等で包みこんで、袋とじにするという方法~。

この場合、

裏表紙と製本テープの綴り目にまたがらせる形で、契約当事者全員の契印を

押すだけでOK~。

何故か~?

製本テープ等をすることで、

ページの差替えや抜差し等をするには、

裏表紙の製本テープをはがして~、ホッチキス等を取り除く~

等の作業が必要となる~。

それをやると、その時点で、改竄をやってる~、ということがわかるから~。

だから、

袋とじの場合、契約書の全ての見開きページの継ぎ目に契印する必要はない~。

ただ、実務では、

製本テープ等で包みこんで、袋とじにしてるけれど、

全ての見開きページの継ぎ目に、契印を求められることもある~。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2012年12月25日 (火)

講習日程調整&河童&田中麗奈さん。

午前中、外国人技能実習生の受入監理団体様へ~。

来年1月に、講師のご依頼を受けた法的保護情報講習の日程調整~。

これが、来年の講師始め~。

でも、

皆さん、年末でもあり、クリスマスでもあり?

お忙しいそうでして、打合わせも、ささっと済ませてきた~。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

来年も宜しくお願いします~。m(_ _)m

で、

帰ろうとしたら、河童さんが微笑んでいた。(・_・)エッ....?

久留米には、

やっぱり、河童がすんでいたらしい。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

この河童さん、名前を付けて欲しいらしい。Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc_0027

さらに、

久留米ふるさと特別大使の田中麗奈さんも微笑んでいた。

Dsc_0031 

いや~、やっぱ、可愛いですな~。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】 

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2012年12月24日 (月)

ジンジンジングルベル。

世間は、クリスマス~。

で、

クリスマスソングの定番と言えば、

山下達郎さんの「クリスマス・イブ」とか

倉木麻衣さんの「WinterBells」ですが、

私としては、 森高千里さんの「ジンジンジングルベル」もお勧めです~。(・∀・)イイ!

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】 

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2012年12月23日 (日)

迷ったら、新しいほう。

≪今週の名言≫

未来に前例などない。

迷ったら、新しいほうを選ぼう!

          ・・・山本寛斎

今まで経験したことのないことに遭遇したら、

誰だって、

心配、不安、ドッキンドッキン、ハラハラですね~。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

でも、

ラッキ~!チャンス~!

自分がこの道の第一人者になれる~、と思えば良い~、

て、感じかな・・・。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】 

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2012年12月22日 (土)

鉄拳、飲酒運転撲滅キャンペーンCM。

福岡市は、

これから飲酒の機会が増える時期に合わせ、

パラパラ漫画で知られる鉄拳さんが描いた

飲酒運転撲滅キャンペーンCMを市内の民放で放送し始めました。

飲酒運転は、他人事じゃありません。絶対にやめてください!!

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2012年12月20日 (木)

玄関開けると、龍、龍、龍。

そこのあなた。

「また、写真でごまかそうとしてる~!」と思われました?

その通りです・・・。(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

玄関開けると、サトウのごはん!

じゃなくて、

税理士先生がお好きな龍、龍、龍・・・が出迎えてくれます。

Dsc_0011

Dsc_0010_2

私は、

ドラゴンボールの神龍(シェンロン)が大好きなんだな~。(・_・)エッ....?

終わり。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】 

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2012年12月19日 (水)

職務上請求書差替え。

今日は、福岡市へ~。

午前中、職務上請求書改訂に伴う差替えのため、福岡県行政書士会館へ~。

郵送にしようか行こうか迷ったけど、福岡市に行く要件ができたもので~。

しかし、会館に久しぶりに来たな~。( ̄◆ ̄;)

差替えもスムーズに終了し、5階の図書・資料コーナーへ。

Dsc_0013

ほ~。個人用のパソコンブースもあるんですね~。

Dsc_0014

30分ほどで、退出~。

午後からの要件まで、時間があるので、天神ソラリアで時間調整~。

クリスマス気分一色ですな~。

さすが、天神ソラリアさん。大きくて、綺麗ですな~。( ^ω^)おっおっおっ

Dsc_0015

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】 

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2012年12月18日 (火)

今年の講師納め。

今日は、

今年、最後の講師をさせて頂きました~。

内容は、

外国人技能実習生に対する法的保護情報講習の講師~。

今回は、

中国からの技能実習生3名&通訳さん&私の5名~。

こじんまりとして、塾みたいな雰囲気でした~。( ̄▽ ̄)

新在留管理制度になってから、

私にとって、

初めての講師であり、入管法令テキストも改訂版(第3版)を使用~。

Dsc_0012

皆さん、真面目に聴いて頂き、スームーズに終了~。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

3年間、ケガや病気をせず、元気に頑張っておくれ~。\(^o^)/

今年の講師納め、となりました~。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2012年12月17日 (月)

感謝と期待。

≪今週の名言≫

正しい心のあり方とは、どのようなものか。

それは、

感謝期待である。

自分の恵まれていることと、成し遂げてきたことに、

常に感謝することが大切だ。

あなたが成功するのを手伝ってくれる人たちに対して、

感謝の気持ちを言葉で表現しよう。

しかし、同時に、

自分にもっと多くのいいことが起こる、自分はもっと多くのいいことを起こす

期待する必要がある。

感謝と期待に満ちた心のあり方は、成功を磁石のように引きつける

                                ・・・マイケル・ルボーフ

*マイケル・ルボーフ

   アメリカの経営コンサルタント・執筆家・講演家。

   ニューオーリンズ大学のビジネススクールで、長年、教鞭を取り、名誉教授

   となった。

  現在、経営コンサルタントとしての活躍の他、講演活動、執筆活動も行っている。

感謝の心。忘れちゃいけない~。m(_ _)m

でも、

思ってるだけでなく、伝えることが大事なんですね~。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

そして、

これからの自分への期待~。

前向きに進んでいれば、チャンスは、向こうからやってくるんですね~。

いっそ、磁石になりたい~。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2012年12月14日 (金)

頼りにしてる本。

今日は、雨~。

でも、昨日までと違って、ちと暖かく、過ごし易かった。

でしょ。(・_・)エッ....?

さて、

各業務別の様々な専門書・解説書・マニュアル等が出てますね~。

どれが良いかな~、って迷いますね~。キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

人が良いと言うものでも、自分はどうかな~?と思ったりもしますね~。

私の場合、

遺産分割協議書作成や相続手続等に関しては、この本を頼りにしてます。

Dsc_0009

様々な事例や書式例等も豊富で、役に立っております~。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

それと、

もちろん、この判例六法さんも~。(/ ^^)/アリガトネ

Dsc_0015

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】 

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2012年12月13日 (木)

回答しづらいご相談。

昨日、

久しぶりに、以前の会社の同僚から電話があった。

「行政書士で開業してるんだよね。凄いね。で、相談があるんだけど~。」

とおっしゃる。

は?まあ。何?(・_・)エッ....?

「いや。今年、社労士試験に合格したんだけど、どうしたら良いと思う?」

と聞かれる。

「ふ~ん。いきなり開業てのもあれだし、勤務社労士ってのもあるよね~。」

ていうか、

働きながら、資格学校に行って、

今年の社労士試験に受かったのかい!!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

そっちの方が、凄いんだけど~。( ̄◆ ̄;)

こっちの方が、勉強の仕方を教えて欲しいですわ~。(ノ∀`) アチャー

とは言え、

「社労士会連合会の行う講習を受けるのも一つだし、勤務先に言って、

  総務課とかに配属してもらって、経験を積んでからという方法もあるし、

  せっかく合格したんだから、急がず、じっくり考えて決断したら~。」

と、お答えしました~。

いつの日か、

こちらが、社労士業務の相談をしたり、依頼できるように頑張っておくれ~。

しかし、

こういうご相談って、結構、回答しづらいですね~。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】 

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2012年12月12日 (水)

来ない。

電気工事業登録申請のご依頼のお客様からの連絡が来ない~。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

先月、その後どうですか~?って聞いてみたら、

添付書類急ぎますね~、とおっしゃったけど、年末で、お忙しいみたい~。

それと、

自動車解体業許可申請のご依頼のお客様からの連絡が来ない~。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ご依頼されるのは間違いないらしいが・・・。

さらに、

遺産分割協議書のご依頼の相続人様(6人様)からの書類が来ない~。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

お二人、愛知在住ですもんね~。

でも、

今年も、残り19日ですよ~。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

早く、早く、来ておくれ~。キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】 

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2012年12月11日 (火)

孫君と。

夕方、孫君と遊んでました。

あっという間に成長するな~。顔も少し変わったような・・・。( ^ω^ )

Dsc_0005

Dsc_0008

このまま、スクスクと育っておくれ~。(* ̄ー ̄*)

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】 

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2012年12月10日 (月)

今年も、やって来た。

今年も、やって来た。

Photo

でも、

何歳からもらえるのだろうか~?(・_・)エッ....?

というか、

ホントに、もらえるのだろうか~?ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2012年12月 9日 (日)

あきらめたら、終わり。

雪がちらつき、みぞれが降る寒い1日でした~。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

今週は、少し寒さも和らぐとのこと。

風邪などをひかないようにしましょう~。

話しは変わり、

≪今週の名言≫

人間は、

負けたら、終わりなのではない。あきらめたら、終わりなのだ。

                      ・・・リチャード・ニクソン

こけたら、立ちなはれ。

                      ・・・・・・・・松下幸之助

短いけど、

ジーンと心に染み、元気が出る名言です~。

ころんでも、思った通りに行かなくても、

あきらめずに、何度でも立ち上がり、前進しましょう~。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2012年12月 8日 (土)

合同事務所の応接・打合せスペース。

合同事務所の紹介写真シリーズ。(・_・)エッ....?

今回は、応接・打合せスペース~。

前回紹介したのが、コレ。

Dsc_00101

クラブとかスナック?とかの座席じゃございません。(・_・)エッ....?

通常のご相談・応対・打合わせや大人数のお客様対応用~。

ときには、

ゆったりと、新聞読んだり、くつろいでおります~。┐(´д`)┌ヤレヤレ

そして、コレ。

Dsc_0001

上の応接セットが満杯な時やちょこっとした打合わせ、

ある時は、

コーヒータイム用の座席に早変わり~。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

で、もう一つ秘密?の座席がある~。

離婚等、お客様が、他の誰にも聞かれたくないような場合に使う~。

が、

残念ながら、今回は、写真、なし~。人( ̄ω ̄;) スマヌ

てなわけで、

皆さん、3種の応接セットを使い分けております~。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】 

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2012年12月 7日 (金)

相続人様、5人じゃなくて6人。

昨日、受任した遺産分割協議書作成に、取り掛かった~。

しかし、

う~ん、何か変だな~、何というか、しっくりしないな~ 

とか、

この場合は、数次相続じゃなくて、代襲相続だよな~ 

等と考えながら、

改製原戸籍謄本・戸籍全部事項証明書(除籍)・除票等を確認したり、

相続説明関係図を書いていた。φ(・ω・ )メモメモ

すると、

相続人様が、もうお1人様、いらっしゃるじゃないかい!!

ありゃ、こんなところにいらっしゃったのね~、見過ごすところでしたよ~。

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!! モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

昨日の記事で、

相続人様は5人と書いたけど、6人じゃ~。訂正~。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

てことは、

数次相続だったら、7人だったわけか~。( ̄Д ̄;;

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】 

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2012年12月 6日 (木)

遺産分割協議書作成のご依頼。

本日、

遺産分割協議書(相続関係図含む)作成のご依頼を受けた~。

不動産関係の方からのご紹介~。ありがとうございます。m(_ _)m

謄本などから、相続人様は5人~。

相続人様間で、

お一人が相続されるということで、協議がまとまっているとのこと~。

ただ、

相続人様のお二人は、愛知在住らしい~。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

再度、

必要書類が揃っているかを確認し、揃ったら、ささっと作成しなければ~。

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2012年12月 5日 (水)

遺言の証人になれない人。

民法:親族・相続シリーズ (・_・)エッ....?

今まで、

何回か、遺言の証人にならせていただいた。

ところで、

遺言の証人になれない人って、どういう人?(・_・)エッ....?

民法第974条に、

次の者は、遺言の証人、立会人となることができない(欠格事由)、とある~。

①未成年者

②推定相続人及び受遺者並びにこれらの配偶者及び直系血族

③公証人の配偶者・4親等内の親族・書記及び使用人

以前、

1人は、私が証人になったけど、

もう1人の証人予定者が、②に該当するので、ダメ~、と言われたことがある~。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

この時は、

すぐに、こちらで、別の証人を手配したので、無事に遺言完了~。ι(´Д`υ)アセアセ

なので、

①~③に該当しない証人2人を、

手配しないと、公証役場での遺言をすることは出来ません~。

くれぐれも、ご注意を~。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】 

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2012年12月 4日 (火)

国際業務勉強会、中止って・・・。

今日は、

毎月開催されてる任意の国際業務勉強会の日。

「投資・経営」についてのあれとこれ、それと、あのことも質問しよう~、

等と思いつつ、

夕方、時間通りに、大御所の事務所へ。

いつも通りに、玄関を開けた。

が、何か変。(・_・)エッ....?

いつもなら、参加者の靴がたくさん有るのに、ない・・・。( ̄◆ ̄;)

すぐに、奥様が出てこられて、

「あら。今月は、中止だそうですよ。○○先生から、連絡行ってませんか?」

と、おっしゃる。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

「ありゃ、そうなんですか!連絡は頂いてないです~。」。

と私。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「すいません。遠いところから、いらっしゃったのに・・・。」

と奥様。

「いえ。ちょっと遠いだけですから・・・。」

と私。

てなわけで、帰ってきた。

聞きたいことがたくさんあったのに~。(;´д`)トホホ…

連絡くださいよ~。○○せんせい~。

しゃあない。再度、自分で調べよう~。

わからなかったら、福岡市の大先生に聞こう~。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

それでも不安だったら、入管に行くしかないですな~。( ̄○ ̄;)!

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2012年12月 3日 (月)

合同事務所の集合写真。

ちと、遅くなりましたが、

合同事務所(税理士事務所&行政書士事務所)の集合写真~。

お客様を、専門力と総合力でサポートします~。

お気軽に、ご相談ください~。

55130bcas

ぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】 

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2012年12月 2日 (日)

開き直る。

ホント、寒くなりましたね~。

これから、朝、起きるのが辛いですね~。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

話は変わって、

≪今週の名言≫

人生は開き直ることが大切です。

開き直るって、悪い言葉ではありません。

開き直るとは、

閉じていた心を開いて、

曲がっていた心を、まっすぐに、ピっと直すこと。

これを、開き直ると言うんです。

                     ・・・斉藤一人

なるほど~。

どんどん、開き直ろう~!ピンとなろう~!(  ̄^ ̄)ゞラジャ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】 

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »