フォト

応援クリック!お願いします。

ご案内

最近のトラックバック

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月23日 (水)

今年の初講師。

本日は、

外国人技能実習生に対する法的保護情報講習の講師をさせて頂いた~。

今年の初講師ですな~。

今回は、

中国からの実習生6名&通訳さん&監理団体のご担当者&私~。

途中まで、スムーズ~。

が、

労働関係法令の時間になり、

変形労働時間制・賃金・時間外労働等についてのご質問~。

みなさん、真剣でございます~。大事なことですからね~。

こちらも、

じっくり、質問や疑問に耳を傾け、真摯に回答~。

で、なんとか、クリア~。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

3年間、ケガや病気等に気を付けて、頑張ってくださいませ~。\(^o^)/

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2013年1月21日 (月)

提案書と格闘。

今日は、お客様へ提出しようしてる提案書と格闘~。ι(´Д`υ)アセアセ

お客様の現状を踏まえ、

今後の更なる顧客拡大やビジネス拡大にお役に立てば、とのご提案~。

建築物清掃業の登録の意味・必要性・メリット・注意点、

建設業許可の取得の要件・必要性・メリット・注意点、

さらに、

役員や従業員の資格取得の必要性・メリット・会社の役割等について、

まとめてみた~。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Dsc_0036

すると、

想いが通じたのか?

ご提案をしようとしている会社の専務様からお電話~。

株主総会議事録作成のご依頼~。ありがとうございます。m(_ _)m

後日、議事録と一緒に提案書も持って行きます~。

是非、ご検討を~。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2013年1月20日 (日)

1から這い上がる。

最近の更新は、

気が向いた時にやっております~。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

で、

≪今週の名言≫

過去を見て、気づくこともあるでしょうが、

過去を変えても、未来が幸せになるかわからないし、

だったら、

何も振り返らずに、これからの未来を作っていけば良いんだ。

                              ・・・安室奈美恵

1%の才能と99%の継続・努力し続けることで、今の自分がある。

                              ・・・安室奈美恵

メディアに媚を売って、人気を回復することは絶対したくない。

1から這い上がってみせる

                              ・・・安室奈美恵

デビュー20周年。

壮絶な出来事等を乗り越え、

才能&継続・努力で、みごとに這い上がった~。カッコ良い~。

一歩一歩、這い上がろ~。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2013年1月17日 (木)

お正月(春節)だよ~、一時帰国するよ~。

午前中、

在留資格「投資・経営」で

在留中の台湾のお客様との更新申請の打合わせのため、

お客様の事務所を訪問~。

打合わせをしてると、ふと、お客様が言った。

お 客 様「あの~、2月初め、一時帰国したい、いや、するんだけど・・・。」

しんめい「は?なんで? そろそろ決算書が完成するし、準備の真っ最中だよ~。」

お 客 様「お正月なんだよ~。楽しみなんだよ~。皆、帰るよ~。」(・∀・)ニヤニヤ

ゲゲッ~!そうだった~。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

台湾の正月(旧暦の正月、春節)は、2月だった~!(ノ∀`) アチャー

しんめい「いや、ま、確かに、楽しみですよね。でも、すぐ戻ってきますよね?」

お 客 様「大丈夫。10日間程で戻ってきて、また、仕事を頑張るよ~。」( ^ω^ )

こりゃ~、バタバタ、今月中には、書類を準備せんといかんな~。

税理士先生&ご担当者~、決算書の作成、大至急でお願いしますだ~。

やっぱ、国際業務は、ハラハラ・ドキドキする。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2013年1月14日 (月)

しゅんこうびそう、って何さ。

先日、

お客様の事務所で、建設業許可の要件等のご説明をしてた時のこと。

しんめい「で、お客様が行う主な工事の種類を教えていただけますか?」

お 客 様「しゅんこうびそう~。」

しんめい「??しゅんこうびそう?いや、会社名じゃなくて、工事の種類は?」

お 客 様「だから、しゅんこうびそう、だって~。」

(やばい!なんのこっちゃ?チンプンカンプン・・・。) ( ゚д゚)ポカーン

しんめい「ははは。ちょっと、お待ちくださいませ~。」

と、何気ない顔して、ササっと、スマホで、調べてみた~。(・_・)エッ....?

あった、あった~!竣工美装か~。

竣工美装とは、

ビル・商業施設・病院・家等の新築等の過程で発生する、

ホコリや汚れ等を完全に取り除き、床面ワックスがけ等を経て、

お客様・オーナー様に、

完成した建物を引き渡すために行う建物クリーニングのこと~。

なるほど~。そういうことね~。

う~ん?しかし、これって、建設業じゃないべ~。(ノ∀`) アチャー

しんめい「あの~。これって、建設業にはならないと思われますが・・・。」

お 客 様「ありゃ。そうなんだ~。」

     「でもね。将来、空調設備工事やインテリア工事をやりたいから。」

しんめい「そうなんですね。それなら、管工事や内装工事に該当すると思います。」

てなわけで、

経営業務管理責任者・専任技術者・誠実性・財産的基礎等について、

1時間半程かけて、じっくりご説明~。

誠実性・財産的基礎は問題ない~。

が、

経営業務管理責任者と専任技術者について、不安~。

でも、

「確か、10年程、建設業を自営してた社員が居た~。確認しておきます~。」

とのこと。

全力で、サポートいたします~。是非是非、お待ちしております~。

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】 

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2013年1月13日 (日)

人生、何打、打っても良い。

いやはや、10日ぶりの更新~。

ちと、色々、ありまして~。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

ボチボチ、更新やります~。(・_・)エッ....?

で、

≪今週の名言≫

人生って、ゴルフと正反対だと思います。

ゴルフは、

効率よく、いかに少ない打数で、カップの中にボールを入れるか、

という競技ですが、

人生は、何打、打っても良い。

逆に、

失敗しながらも多く打った方が、

学びがあり、考えが深まったりするのではないでしょうか。

だから、

人生は、

失敗も含めて、打てるだけ打った方が良いんだろうと思います。

                  ・・・乙武洋匡(おとたけ ひろただ)

転んでも転んでも、

何度でも何度でも、しつこくしつこく、起き上がりましょ~。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2013年1月 3日 (木)

縁起が良さそう~。

フェイスブックの投稿とほぼ同じ~。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

元旦、

御節(おせち)のお品書きを見たら、

何と!料理長のお名前が、私と同じ信明だった~!

Dsc_0031_2

偶然だけど、妙に感激~。( ^ω^)おっおっおっ

でも、こちらの姓、千の賀で千賀さんだって~。縁起が良さそう~。

あやかりたい~。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

2013年1月 2日 (水)

巳(へび)年に思う。

先に言っておきます~。 タイトル通りの真面目な記事ではございません~。

新年・・・、て、早くも2日になってました~。

ところで、

今年は、巳(へび)年なんですね~。

ところが、

私、何を隠そう、へびさんがダメ、というか大嫌いなんです~。

以前、借家に住んでたとき、

毎年、何故か?5月3日に、へびさんが出ていらっしゃって、

それが嫌で、引っ越したくらいなんで~。(ノ∀`) アチャー

不動産屋さんには、

「良いじゃないですか~。へびさんは、縁起が良いんですよ~。」(・∀・)ニヤニヤ

と言われましたが・・・。

嫌なものは嫌なんじゃ~。

新年の番組で、へびさんのイラストとかが出てきますよね~。

あんなのでさえも、

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!、なんですわ~。

一年間、どないしよう~。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

そうだ、見ないようにしよう~。

いや、

いっそ、逆療法で、へびさんの置物でも買いますか~。(・_・)エッ....?

今年は、へびさんのこと、好きになろう、いや、絶対ムリ~!

だから、気にしないくらいにはなろう~。ι(´Д`υ)アセアセ

てなわけで、今年も宜しくお願いします~。m(_ _)m

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ランキングに参加してます。ポチッと、応援クリックして頂くと嬉しいな~happy01

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

業務に関すること等は、ホームページをごらんください。

【各種許認可・遺言・相続手続きをサポートします!!】

行政書士しんめい事務所

≪業務対応エリア≫

久留米市、小郡市、うきは市、朝倉市、甘木市、大刀洗町、広川町

柳川市、八女市、筑後市、みやま市、大川市、大木町、大牟田市

福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市

福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »